2010年06月20日

そうだ、宮崎県産を買おう!

そうだ、宮崎県産を買おう!
サッカーと参院選の話題に埋もれ、口蹄疫のニュースが随分少なくなりました。
宮崎県との県境で仕事していると、物凄い緊張感なんですが・・・。
梅雨に入り、物凄い土砂降りでも、防疫のための消毒作業は続けられています。
全車消毒ポイントは24時間体制なので、必ず誰かが作業に立ち会っています。
毎日、本当に頭が下がる思いです。
選挙が決まったので、あらゆる業種で選挙に関する事務が始まるので、本当に大変な時期になると思います。
まだかろうじて宮崎県内に押さえ込まれていますが、日本のどこかで、いつ発生してもおかしくないと専門家も言っています。

あまり報道されていませんが、やはり風評被害、出ているそうです。
それも豚や牛の肉といった畜産関係だけでなく、野菜等の農産物でさえも宮崎県産は値が落ち、市場にも出回らなくなっているそうです。
畜産関係だけでも直接的な被害が甚大だというのに、それに関わる物流や小売り、さらに取引のある銀行などでも影響は大きいはずです。様々なイベントは中止され、観光客も減り、地域経済も疲弊しています。

僕たちに出来ることの一つとして、宮崎県産の畜産物、農産物があったら、積極的に買うことで、宮崎県を応援できるかもしれません。
一人ひとりの力は微々たるものですが、みんなが行動すれば、少しでも買い支えることができるかもしれません。
もし小売りのお店が扱ってなかったら、買うから仕入れてとお願いしましょう。
たった一人のお願いでは何も変わらないかもしれませんが、10人のお願いが10店舗にあったら、何かがかわるかもしれません。

僕らにできること、そうだ、宮崎県産を買おう!


同じカテゴリー(口蹄疫)の記事画像
非拡散希望
口蹄疫ペットボトル作戦
厳戒態勢
日本最大級の畜産王国に
口蹄疫と僕らにできること
同じカテゴリー(口蹄疫)の記事
 非拡散希望 (2011-04-25 23:45)
 口蹄疫ペットボトル作戦 (2010-06-26 01:15)
 厳戒態勢 (2010-06-11 01:31)
 日本最大級の畜産王国に (2010-06-10 01:13)
 口蹄疫と僕らにできること (2010-06-01 00:38)

Posted by まいん at 01:14│Comments(2)口蹄疫
この記事へのコメント
こんにちは
ご無沙汰しております。
宮崎、本当に深刻な問題ですよね。
霧島路さんのブログ当店のブログの張らせてください!!
Posted by gioia at 2010年06月23日 09:28
gioiaさん>
コメントありがとうございます。
都城の県境、移動制限区域の一部で仕事しています。
こちらは毎日消毒消毒です。
宮崎ではすでに数え切れないほど多くの命を亡くしてしまいました。
何かの力になれればと思っています。
僕のブログでよければどうぞ、使ってやってください。
Posted by まいん at 2010年06月23日 22:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そうだ、宮崎県産を買おう!
    コメント(2)