スポンサーサイト

上記の広告は90日以上記事の更新がないブログに表示されます。新しい記事を書くことで、こちらの広告が消せます。

  

Posted by チェスト at

2016年06月09日

きくすい堂の和菓子



日曜勤務の代休と、将君の高校が文化祭の代休だったので急遽、月曜日に実家へ。
四週連続日曜勤務で、父の日に帰れないということで。
途中、湧水町のきくすい堂でお土産購入。
かつて青年団活動に取り組んでいた時期に一緒に語り明かした永田さん夫婦のお店。
ながらく会っていなかったのに、先日の将君の高校の入学式で、同じ新入学生の保護者同士として再会。
少し立話で、子供のこと、家族のこと、仕事のこと。
お互いそういう年代なんだよなと、改めて実感。
で、お土産の和菓子たち、美味しくいただきました。
個人的には軽羹がしっかり仕事されていてお気に入り。
また寄りますね。  

Posted by まいん at 23:23Comments(0)美味しい情報

2016年05月20日

草木塔食堂




先週、霧島神宮近くの草木塔食堂で初ランチ。
ミンメイは以前来たことがあったらしく、増田君の大豆が置いてあると聞いて、気にはなっていたのですが。
霧島神宮ロータリーの焼肉花粋苑の反対側です。日替わりの定食がお肉とお魚から選べて900円でした。
僕はもちろんお肉で。
  

Posted by まいん at 12:13Comments(0)美味しい情報

2016年01月16日

霧島地鶏葱ラーメン 中華まめ千


ずいぶん久しぶりに土曜のお休み。
お昼までのんびりと過ごして、遅めのお昼ご飯は家族でまめ千。
僕はいつもの霧島地鶏葱ラーメン。
世の中にはいろんなラーメンがありますが、地鶏刺しがトッピングされたラーメンは鹿児島でもここくらいじゃないでしょうか?
地鶏刺しもあらかじめ下味がついており、葱と胡麻の風味とピリ辛の味付けで、鶏ガラベースのさっぱりしたスープなのに、コクがあって美味しい。豚骨ベースのラーメンが多い鹿児島では異端の存在ですが、とってもおきにいりです。
地鶏の刺身が苦手な方には、蒸し鶏への変更もできます。

ミンメイは八宝菜定食

将君は唐揚げ定食でした。

中華 まめ千
霧島市大窪242-1
090-1916-1216
毎週火曜定休
11:30~15:00/18:00~21:00
  

Posted by まいん at 17:38Comments(0)美味しい情報

2015年10月10日

椿の里で椿ちゃんぽん

椿ちゃんぽん
火曜日のお昼、カレーにしようと久々に垂水道の駅前のマミーズカフェへ。
1時頃にカフェに着くとカレーは既に売り切れ。
そしたらマミーさんから車で7分で行けるお勧めのお店ということで、桜島黒髪の「椿の里」を紹介され、それならとお出かけ。
埋没鳥居や黒神中学校を目指していくと、ちょうど道路の反対側です。
で、お勧めの椿ちゃんぽんがこちら。
なんと椿油で野菜を炒めているのだとか。
なのに700円というお手軽さ。
ちゃんぽん好きにはたまらないなあ。
美味しかったし、女将さんとの火山話も楽しかったです。  

Posted by まいん at 16:37Comments(0)美味しい情報

2012年10月27日

新作ランチ モガプレート



金曜日の予定が無くなったのでゆっくりできるかと思いきや、ミンメイが突然パーマかけに行くと言い出し、高麗町へ。
「自家焙煎珈琲のもがかふぇ」は「ヘアサロン ガーデン」でもあるわけです。
で、せっかくなので新作ランチメニュー、モガプレートをいただきました。
エッグベネディクトメインのプレートに野菜スープ、手作りマンゴーラッシー、最後にこだわりの珈琲。
野菜たっぷりなランチは女性に特にお勧めです。  
タグ :xz-1


Posted by まいん at 00:22Comments(0)美味しい情報

2012年05月28日

霧島峠茶屋でお昼




最近ガンプラの記事ばかり、さっぱり道草日記ではないですねえ。
そんなわけでお昼は家族で霧島峠茶屋。
家族でご飯にも伺いますが、PTAや少年野球の飲み会や、霧島食育研究会の打ち上げ等、あらゆる場面でお世話になっています。
大人数で入れて、メニューが豊富で、美味しくて、お酒も呑めて、料金もリーズナブルなところって意外とないんですよね。
ちなみに僕はチキン南蛮の和定食、ミンメイがオムライスセット、将君がぺペロンチーノでした。
小宴会でもマスターが予算に応じて下さるので、本当にありがたいです。
霧島連山を一望しながらの食事はまた格別ですよ。  


Posted by まいん at 01:22Comments(0)美味しい情報

2012年01月16日

お正月のみち潮(伊佐市)




年末年始に忙しくて公開できなかったシリーズその2。
1月3日、母の一周忌の法事の後、実家から歩いてみち潮へ。
大口で和食といえばここです。
鹿児島市内の親戚も、大口にこんないいお店があるのかとびっくり。
美味しくてお腹いっぱいでした。  


Posted by まいん at 12:28Comments(2)美味しい情報

2012年01月16日

先月のカフェ家音のランチ




年末年始、忙しくて公開できなかったシリーズ。
12月22日のカフェ家音でのランチ。
国分に用事があるときに寄れるのはありがたいですねえ。  


Posted by まいん at 00:01Comments(0)美味しい情報

2011年10月26日

ブルーベリーソフト 道の駅霧島



先日家族で遊びに行った道の駅霧島。
駐車場横の物産館でソフトクリームが売ってたので、食べてみました。
霧島でソフトクリームといえば高千穂牧場が有名で、こちらのブルーベリーソフトは初挑戦。
少しシャリシャリしたシャーベット風な食感と、ブルーベリーの適度な酸味でさっぱり美味しくいただけました。
今度から道の駅に行ったときは定番になりそうです。
定価300円でした。  


Posted by まいん at 08:29Comments(0)美味しい情報

2011年10月21日

再会、カフェ家音のランチ





昨日の将君の陸上記録会で国分に出かけたわけですが、せっかくなので、久々にカフェ家音でランチとなりました。
オーナーが忙しかったりでしばらくお休みだったのですが、今月から再開、嬉しいニュースでした。
はい、僕らの好きな、旬の食材を使い、素材の良さを活かしたお料理たちでした。
しかもこの日は家音オープン4周年のイベントで、ランチ500円という太っ腹企画の日。
ミンメイと二人で美味しいランチをいただいて、千円という至福の時間でした。
今回GF1ではなく、E-3で料理を撮影してみました。レンズはZD50ミリ。このレンズだと適度な距離で撮影できるので、とっても便利。
料理撮影に欠かせないレンズになりつつあります。  


Posted by まいん at 00:21Comments(2)美味しい情報

2011年10月08日

久々アイアイラーメン



相変わらずバタバタです。
さて、先週の将君の運動会の翌日、用事で久々に鹿児島市内へお出かけ。
で、せっかくなので足を伸ばして東開町のアイアイラーメンへ。
賑やかな店内、元気な厨房、美味しいラーメン。
アイアイさんへは今回でやっと2回目、もう少し霧島に近ければなあと思いますが、仕方ない。
将君は餃子が特にお気に入り。
外はパリパリ、中はモチモチで感激していました。
帰り際、初めてオーナーとお話させていただきました。
いろいろとお世話になっていたのですが、やっと直接お会いできました。
せっかくなので食の文化祭のポスターもお願いしてきました。
今年のうちにもう一回くらい行きたいなあ・・・。

http://www.aiaira-men.com/  


Posted by まいん at 00:08Comments(0)美味しい情報

2011年05月06日

棚カフェ 水俣市愛林館にて




連休中、大口の実家に帰省していたので、足を伸ばし、水俣市久木野地域の愛林館に出かけました。
愛林館は水俣市久木野の村おこし施設で、活動のテーマは、「エコロジー(風土・循環・自立)に基づくむらおこし」、霧島食育研究会と共催で棚田食育士養成講座を開催したり、お互いのイベントで応援スタッフとして参加したり、僕自身も食育活動の研修でお世話になりました。
この愛林館、土・日・祝日限定のカフェがあります。
その名も棚田のカフェ、略して棚カフェ。
親父のstiに揺られて約30分、GWの喧騒とはかけ離れた久木野地域に到着。名物のカレーは、タイカレーとインドカレー、和風の三種類があり、三種類を一度に楽しめる、三色カレーもあります。
タイカレーはかなり激辛です。本場の風味が苦手な方は和風をどうぞ。
スイーツは和みガトーショコラ。
どれも食材、調理、こだわりの一品です。
大口からだと水俣方面へ国道268号線を進み、県境を過ぎると愛林館の小さな案内看板が出てくるので、見落とさなければ迷うことはありません。途中、道がかなり細くなりますが、そういう道だと思ってくださいね。
棚カフェの営業に関しては、ホームページで確認できます。

水俣市久木野ふるさとセンター 愛林館
http://airinkan.org/index.html  


Posted by まいん at 21:34Comments(2)美味しい情報

2011年04月25日

久々マミーズカフェ




久々に垂水道の駅前のマミーズカフェでお昼。
生ジュースとカレーをいただきました。
笑顔増殖計画の撮影をさせていただいたり、子供たちと風船で遊んでいたり、気がつくと夕方まで遊んでいました。
初めての方、久しぶりの方や懐かしい方ともお会いできて嬉しかったです。
マミーの企画で縄跳び選手権が開催されていて、大人気ない大人たちが一生懸命跳んでいました。
垂水を通る際はぜひ、赤いお店へ。  


Posted by まいん at 00:27Comments(2)美味しい情報

2011年04月13日

まる金焼肉 霧島路道草案内 その6




勝手に霧島の美味しいお店や、お気に入りスポットなどを紹介しまくる超個人的霧島応援企画、霧島路道草案内のその6。
霧島で焼肉と言えば、やはり霧島神宮駅近くのまる金焼肉さんでしょう。
我が家の月に一回の贅沢の日です。
過去に何度もこのブログで紹介していますが、今回はこの企画の紹介用にまた行ってきました。
我が家の定番は、焼肉盛合(ホルモン入)、レバ刺し、ご飯と味噌汁に、焼き用の野菜を一皿追加です。
記念日とかの特別な日は、ハラミだったり、焼鳥が追加されます。
焼肉なので、それなりのお値段になりますが、家族の美味しい笑顔はプレイスレスですから。
ご馳走様でした。

まる金焼肉
霧島市霧島大窪385-1
TEL:0995-57-1872
営業時間:17:00~24:00   


Posted by まいん at 22:48Comments(0)美味しい情報

2011年04月01日

霧島路道草案内 その2 kitchen みずたま





勝手に霧島の美味しいお店や、お気に入りスポットなどを紹介しまくる超個人的霧島応援企画、霧島路道草案内の二回目。
はい、自宅から約五分、美味しいランチのお店、kitchen みずたまさんです。
霧島産の季節の野菜を使った手作り家庭料理のお店です。
メニューはおまかせランチのみですが、サラダ、ご飯、汁物、メインプレート、おかずプレート、デザート、珈琲(もしくは紅茶)でなんと1,000円です。
おかずプレート一皿には、手間ひまをかけた約10品が並び、デザートも三品、毎回、様々な美味しさを楽しめます。
いつの間にか口コミでお客様が増え、満席で予約の電話をしないと入れないことも。

写真は3月27日のランチです。

kitchen みずたま
霧島市霧島田口
TEL:0995-57-1177
定休日:火・水曜日
霧島神宮の大鳥居の交差点を国分方面に、県道60号線を2キロほど下ったところです。  


Posted by まいん at 23:59Comments(0)美味しい情報

2011年02月18日

豚とん本舗




家族でまる金に出かけても、一人でホルモン系を食べる僕。
ホルモン大好きです。
そんな僕に国分で豚ホルモンの炭火焼でオフ会するとの情報。
もちろん行きます。
美味しそうだと思っていても、機会が無いとなかなか行けないんですよね。
で、楽しく美味しく過ごしてきました。
ホルモン好きにはたまりません。
さらに炭火ですからね、最高です。
また行かなくちゃ。

国分豚ホルモン炭火焼き専門店「豚とん本舗」
霧島市国分福島3ー1ー33ー1F  


Posted by まいん at 11:01Comments(0)美味しい情報

2011年02月03日

久々家音でランチ




新燃岳の記事が続いています。
空震を感じたり、地鳴りを感じると、とりあえずカメラを持ち出して新燃岳を確認しています。
夜間の撮影も何度か試みてみましたが、ここ数日は夜間は火口方面がはっきり確認できない日が続いています。
家に居るときはネットで情報を確認したり、テレビのニュースをチェックしています。
とても心配ではありますが、基本、普通に生活しています。
なのでたまには新燃岳以外の記事も。
2月1日は久しぶりに国分のカフェ家音にランチに行きました。
いつもどおりワンプレートランチ。
旬の素材を活かした素敵な料理たちでした。
2月ということで、食後のスイーツはガトーショコラ。
ご馳走様でした。  


Posted by まいん at 23:47Comments(0)美味しい情報

2010年12月20日

初めてのアイアイラーメン




18日夜、家族で鹿児島市内まで出かける用があったので、念願のアイアイラーメンへ。
ネットで事前に調べておいて、ナビに登録しておいたので、迷うことなくお店へ到着。
明るい店内、賑やかな雰囲気、気持ちいい接客。
僕は醤油ラーメンの天津飯セット、ミンメイは塩ラーメン、将君はお子様セット。
僕自身は特にラーメンについて詳しいわけではありませんが、丁寧な仕事が伝わる一杯でした。特に塩ラーメンのスープは僕的に大当たり。シンプルな分ごまかせない味ですが、出汁を丁寧にとっている様子が伺われます。
サイドメニューもいっぱいあって、まだまだ食べてみたいメニューが山盛り。
もう少し霧島に近ければなあ・・・。
また行かなくちゃ。
心のこもった美味しいラーメン、ご馳走様でした。  


Posted by まいん at 00:19Comments(0)美味しい情報

2010年11月30日

もがかふぇでランチ


年賀状の打ち合わせで高麗町のもがかふぇへ。
家族三人でランチをいただき、せっかくなので、三人それぞれ別メニューをオーダーし、撮影させてもらいました。
グリーンカレーは以前もいただきましたが、辛味がちょうど良くていい感じです。サラダ・デザート・珈琲付きで850円です。

新メニューのホットサンド。
軽食のつもりでしたが、意外とボリュームがありました。スープも付いて700円。

この日のランチはロールキャベツセット。
野菜好きにはたまらない、野菜ごろごろタイプでした。
ご飯・スープ・デザート・珈琲付きで1,000円です。
どれも丁寧に手間ひまかけた料理たちで、自信を持ってお勧めできます。

ちなみにコーヒー豆も400グラム買いました。どの豆も100グラム450円。あまり詳しくないので、焙煎人のオーナーに相談し、こちらのリクエストに合わせて選んでいただきました。
再び、のぼる農園で美味しいコーヒー楽しめそうです。

もがかふぇもオープン一周年記念、いろいろ企画しているそうです。
お楽しみに。

Hair&Make Garden
住所   鹿児島市高麗町9-27斉之平ビル102号
電話   099-252-1191
営業時間 AM9:00-PM8:00
定休日  毎週月曜・第3日曜日

もがかふぇ
電話 099-253-4914
営業時間 AM10:00-PM8:00
定休日  毎週月曜・第3日曜日

もがかふぇのホームページ
http://www.moga-cafe.com/cafe/  


Posted by まいん at 23:57Comments(0)美味しい情報

2010年11月01日

かごしま食育レシピ「ハヤトウリのみそ漬け」


今日の南日本新聞第9面のかごしま食育レシピのテーマは「ハヤトウリのみそ漬け」。
撮影は先月27日、のぼる農園のウッドデッキで、環境光をそのまま使った自然光。
今回は味噌が染み込んだ外側と、まだまだ白い内側のグラデーションを意識して撮影したので、カラーだと嬉しかったのですが、少し残念。
写真は新聞に掲載されたものとは別バージョンです。

さて、今日から11月。
月初め、月曜日等が重なり、仕事山盛り。
さらに、年賀葉書も今日から発売開始で、もう暴力的な仕事量でした。
おかげさまで、明後日のアートマーケットの準備は順調に遅れています。

そのアートマーケット、展示設営等で、霧島食育研究会の全面的な協力を頂いています。
また、今回の出展では、なんと「肉巻きおにぎり」が試食できます。
その肉巻きおにぎりも、国分のカフェ家音さんにお願いしてあります。

霧島食育研究会の応援に、カフェ家音の肉巻きおにぎり、いったいどんな展示になるのでしょうか?
それは観てのお楽しみです。
11月3日は霧島アートの森でお会いしましょう。  


Posted by まいん at 23:32Comments(2)美味しい情報