2012年02月10日

水彩絵の具(美味しい!?写真シリーズ)

水彩絵の具(美味しい!?写真シリーズ)
前回のラジオ告知の反響が思いのほか大きくて、でもラジオなので画像は紹介できない。なので勝手にラジオ連動企画、昨日紹介した作品「美味しい!?写真その一・水彩絵の具」です。
撮影は垂水道の駅前マミーズカフェ、カップもストローもマミカフェからお借りし、背景の果物も本物を使用しています。
本物じゃないのは肝心のジュースと、氷。ジュースの正体は水彩絵の具、氷はプラスチックです。
この写真を60センチ×90センチに引き伸ばして展示し、作品タイトルに「水彩絵の具」と表示してあるわけです。
美味しそうな写真と、その正体。
ポップでカラフルな表向きと、ブラックでダークな本質。
これはあくまで写真の世界ですが、普段口にしている食べ物の正体に、ほんの少しでも興味を持ってもらえたら、そんな作品なわけです。
テーマが難しく、準備に時間もかかりましたが、楽しく撮影、製作できた作品で、こういうのが合計6枚あるわけです。
普段は食を大切に、料理を真心込めて撮るわけですが、このシリーズは、観る人をいかに騙し、裏切るかに注力するので、自分のダークサイドを思い切り解放できて、そういう意味でも楽しい作品でした。
では、本日午後3時より、FM鹿児島の「ぞえのイケイケ鹿児島」の放送と合わせてお楽しみくださいね。



同じカテゴリー(料理写真)の記事画像
徹子の部屋にがね写真
かっぞま 今月のかごしま食育レシピ
干し野菜写真
追加撮影
イチゴのババロア かごしま食育レシピ
料理写真の裏側
同じカテゴリー(料理写真)の記事
 徹子の部屋にがね写真 (2014-10-07 00:21)
 かっぞま 今月のかごしま食育レシピ (2013-11-19 23:34)
 干し野菜写真 (2012-07-21 01:23)
 追加撮影 (2012-05-24 20:46)
 イチゴのババロア かごしま食育レシピ (2012-03-19 22:51)
 料理写真の裏側 (2011-06-21 01:00)

Posted by まいん at 01:27│Comments(0)料理写真
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水彩絵の具(美味しい!?写真シリーズ)
    コメント(0)