2009年06月17日

広報部会→実行委員会→撮影

広報部会→実行委員会→撮影
PTAの広報部会だったので少しでも早く帰るはずが、そんな日に限っていろいろと起こり、結局部会には40分遅刻。
駄目な部長です。
それでも明るい時間に帰路に着くのは本当に久しぶりでした。
明るい時簡に家に帰るのはやはりいいですね。

部会後は公民館で第6回「霧島・食の文化祭」の実行委員会に参加。
こちらもだいぶ遅れての参加。
予定していた11月15日が市長選と重なるので日程調整に入ってます。
会場との兼ね合いもありますので、決まり次第お知らせします。
僕はとりあえずポスターに取り掛からねばならないのですが、まだなーんにもアイデア無し。
今年はどんなポスターがいいのか、アイデアよ降りてこーい。。

実行委員会終了後、そのまま来週月曜掲載のかごしま食育レシピ用の撮影。
公民館使用時間残り20分という強行スケジュールに対し、なんとテーマはお茶。
毎回食の文化祭で提供され、大好評の薬膳茶の撮影。
こういう時間のない時に限って難しいテーマです。
ま、勢いだけで撮ってしまいました。
結果は月曜日の南日本新聞で。

で、今日ついにマイクロフォーサーズ規格のオリンパス機が公表されました。
クラシカルなデザインに最新機能てんこ盛りの一台といった感じ。
ファインダーやストロボもないという割り切りなのに金属外装というマニアックなポイントを突いています。
最近のデジカメはどのメーカーのも似たようなデザインが多くなってしまって面白みに欠けていますが、このオリンパス ペン E-P1は新しい風を吹かせて欲しいですね。
え、買いませんよ、すぐには。だってこの前E-620買ったばかりですから。
ちなみに写真は最近のE-620の様子。
本革カバーを着けるとぐっと持ちやすくなります(笑)。
おでこのジオンマークが僕の目印。
広報部会→実行委員会→撮影
広報部会→実行委員会→撮影
カメラバッグはビデオカメラ用の安いハードケースを流用しています。
自分でクッション材を加工してすっきり収納できるようにしてあります。
ホームセンターでレンガサイズの発砲スチロールを買ってきて、現物に合わせて自分で切り出し、穴を開けてあります。
ケース代が2000円くらい、クッション材が300円といったところでしょうか。
これに標準レンズ、望遠レンズ、マクロレンズ、外部ストロボ、バッテリーグリップ、予備バッテリーを収納し、まだスペースがあるので、電池や記録メディアを入れてあります。
E-620本体は長めのストラップなので、パンケーキレンズを装着したまま移動時は肩からたすき掛けって具合です。
やはりシステム全体が小型軽量というのはいいですね。

ちなみにこのカメラバッグのイメージは555のベルトを入れてたハードケースがモチーフです。
決してサイバーコップのブラックチェンバーではないです(爆)。



同じカテゴリー(日々)の記事画像
この世界の片隅にの片隅に
イングラム、デッキアップ!
遠近両用生活
最新プラモを撮ってみた
ラオスにて
ついに機種交換
同じカテゴリー(日々)の記事
 この世界の片隅にの片隅に (2018-06-28 09:47)
 イングラム、デッキアップ! (2017-11-07 12:14)
 遠近両用生活 (2017-10-16 11:49)
 最新プラモを撮ってみた (2017-09-05 21:46)
 ラオスにて (2017-08-21 23:19)
 ついに機種交換 (2017-07-02 20:38)

Posted by まいん at 01:23│Comments(0)日々
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
広報部会→実行委員会→撮影
    コメント(0)